マインドマップツールFreeMindが楽しい

結城さんの日記でマインドマップツールのFreeMindが書かれていました。マインドマップツールは今まで使ったことがないですが、Flexで作られているっぽいMINDOMOはユーザ登録して、たまにpublicで作成されたマインドマップを眺めていました。実際に、自分でマインドマップを作成していないので使い勝手はわかりませんが、見た感じとてもよく作られています。
で、結城さんが愛用(たまに使っているそうです)と書かれていたFreeMind。ダウンロードして、最近使っています。使用用途は主に会議の議事録や作業メモとして使っていますが、シンプルでとっても使いやすいです。なんといってもJavaで作られているので、プラットフォームを限定していない。プライベートではUbuntuを使っているので、これはうれしい。。

全機能はまだ使っていませんが、難点をあげるとしたらファイルを開いたり、別名で保存するときの画面表示がWindowsだと若干、遅く感じます。

先にも書きましたが、マインドマップは今まで書いたことがなかったのですが、すごく楽しいです。何がというと、自分の考えが次第にまとまっていくところ。エディタで箇条書き(インデントつき)に書くのもいいですが、視覚的にわかりやすく見ていて楽しくなります。あと、URLやファイルへのリンクも張れたりするのでエディタと比較するとかなり便利です。(エディタでやろうと思えばできることですが)

当分はこのFreeMindを使って色んな考えをまとめるツールとして使っていこうと思います。
素敵なツールを紹介してくださった結城さんに感謝。そして、みなさんもぜひ使ってみてください。