2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseプラグインq4eを使ったWebアプリケーションの作成方法

以前のエントリーに書いたStruts・イン・アクションをオススメしてくれたMさんに、q4eというEclipseプラグインを使って簡単にStrutsプロジェクトの作成方法を教わったのでメモします。環境 1.JDKをインストール 2.Eclipse for JavaEEをインストール 3.Eclip…

httpまたはftp経由でファイルを取得する方法

自分用のメモとして。。wgetコマンドを使用することでhttp経由でファイルを取得することができる。使用例 wget -o FileName -O FileName URL ログおよび入力ファイルに関するオプション -o ログファイル名 >>メッセージを指定したログファイルに出力します。…

Struts・イン・アクション

今のプロジェクトでStrutsを使っているのですが、僕はStrutsを使ったことがありませんでした。そこで同じプロジェクトの方に「Strutsでおすすめな本ないですか?」と尋ねたところ「Strutsなら、この本」と聞いたので、早速購入してみました。この本は既に販…

Cでつくるニューラルネットワーク

今日、近所のブックオフで「Cでつくるニューラルネットワーク」を購入しました。この本、僕が大学生のときの卒業研究で主に参考にした本でとても思い入れがあるのです。当時は、研究室の先生にお借りしていたものだったので、いつか自分で所有しておきたいな…

岡山県立図書館へ行ってきた

先週末に岡山県立図書館へ行ってきました。この図書館、前にも1度行ったことがあるのですが かなり気に入って、また行きたいと思っていたのでとても嬉しかったです。 この図書館は本の貸出数が全国で一番だそうで、かなり人気があるみたいです。 そこで、こ…

オンラインストレージサービスを試した

Web

以前から話題になっていたfirestorageを試してみました。特徴 ・保存容量無制限 ・1ファイル2Gまで ・保存期間は7日もしくは指定なし※1 ※1 お預かり期限の無いファイルに関してはお使いのお客様がご不便にならない様に 独自アルゴリズムにより利用状況に…

Unixでテキストファイルを検索する方法

自分用のメモとして。。 1.lessコマンドでテキストファイルを画面に表示する 形式 less (option) [file name] 2.検索を始めたい行にカーソルを合わせる ・矢印キーで操作可能・先頭行へ移動 g・最終行へ移動 G 3.パターン検索する ・現在位置からパターン検…