2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Struts・イン・アクション

以前のエントリーで紹介したStruts・イン・アクションですが、この本で使用されている サンプル・プログラムをダウンロードできるサイトを探していたのですが、国内ではサポートページがなくなっていました。ただ、本家USのサイトを探してみるとあったので参…

ソフトウェア開発技術者を受験した

今日はIPAのソフトウェア開発技術者を受験してきました。 初めての受験で、基本情報とは違って記述式があるのでどういう問題がでるかなと思ってましたが 基本情報の午後問題のような穴埋形式であったりSQLを書かせたりといった記述形式でした。 ただ、午後が…

ZeeTerm v0.0.2 リリース

今回、接続先を作成する機能を追加しました。作成するときに背景色、文字の色を設定することができます。(色については設定可能な範囲を限定していますが。。) 背景色を灰色、文字の色を白色に設定するとなぜか背景色が黒、文字の色も黒という問題があるの…

大久保に行ってきた

今日は仕事の打合せのため、東京にある大久保というところにいってきました。 JR中央線で新宿の隣にある駅ですが、こじんまりとした下町の駅という感じでした。 プライベートで遊びに行くことはないと思いますが、大都会・新宿の隣に似つかわしくない駅に変…

ZeeTermをC#で作成した理由

C#

最近のエントリーはC#ネタが多いですが、ZeeTermを作成するにあたって、なぜC#を使用したのか書いておきます。 今のプロジェクトではJavaが使われており、Microsoftが開発したプログラミング言語(VB、C#、VC++など)を仕事で使用することはまったくありませ…

C#でキーイベントを発生させる方法

C#

Windowsアプリを作成していると、どうしてもショートカットキーを割り当てたくなります。よくあるのが、F5を押下して画面を更新させることです。画面メニューやボタンなどで更新ができるような作りにしていても、自分で使う場合やPCに慣れている人はショート…

C#でコントロールクラスを継承したユーザーコントロールの作成方法

C#

ZeeTermの機能追加をしていて調べたのでメモ。1.「ソリューションエクスプローラー」のプロジェクトを右クリックし、[追加]−[ユーザーコントロール]を選択します。 2.適当なファイル名を入力し、「追加」ボタンを押下します。 3.作成したユーザーコン…

NSISでインストーラーを作成してみた

昨日のエントリでアップしたZeeTermを簡単に配布・導入できるようにインストーラーを作成してみました。インストーラーに作成したソフトウェアはNSIS(Nullsoft Scriptable Install System)。このインストーラーはフリーで提供されており、色んなプロダクトで…

Hibernateのログをlog4jで出力する方法

Hibernateのログをlog4jを使ってファイル出力する場合は、log4j.xmlにHibernateの設定を記述すること。 設定例 log4j.xml

TeraTermの画面背景色を変更する方法

今のプロジェクトには、動作環境がたくさんあるため一度に複数のサーバに接続しているときは、背景色がデフォルト状態だとどこに接続しているのか分かりづらい。ホスト先毎に背景色を設定することができれば誤った操作を防止できるかなと同僚がブログネタと…