2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストファイルの行数を表示する

以下、自分用にメモ。 wc -l [ファイル名]

jhatを使ってヒープダンプを解析するときの注意

今週はずっとメモリリークの調査をしていました。その時に使ったツールjhatにおいて注意する点があったのでメモしておきます。今回はjmapコマンドで取得したヒープダンプをjhatで解析しました。jhatではヒープのヒストグラムを見てインスタンス数やインスタ…

DELETE と TRUNCATE TABLE の違い

Oracleに100万件のデータをinsertするツールを動かしても、全くレスポンスが返ってこないトラブルがありました。このツールは100万件を1トランザクションで行うもので、当初は1トランザクションの処理量が多いからなのかと思いましたが違いました。今まで膨…

情報処理技術者試験が大改革されたらしい

今日、本屋さんで資格コーナーに立ち寄ったところ、見慣れない資格の本が情報技術者試験関連の本の隣に陳列されていました。その名も「応用情報技術者試験」。名前からして基本情報技術者試験よりは高度そうです。とりあえず、中身をさらっと目を通したとこ…

エラトステネスのふるい

エラトステネスのふるいとは、素数を列挙する簡単な方法です。 偶数の素数は2だけなので3以上の奇数だけを調べれば良いですね。flag[i]は2i + 3が素数かどうかを表します。(i = 0,・・・N) N = 8190なら2 × N + 3 = 16383まで調べるので1900番目の素数1638…

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

今のプロジェクトは、サービスイン当初よりずっと性能問題をかかえてきました。先日の性能測定でメモリリークしていることが分かり、ようやく原因が見えてきたってところです。(どんだけ時間かけてんのって言われそうですが。。) リークの原因ですが、どう…

Effective Java第二版

Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 77人 クリック: 936回この商品を含むブログ (266件) を見るJavaプログラマ必読本の…

両替プログラムを再帰手続きで書いてみた

以下、SICPからの問題です。 50¢、25¢、10¢、5¢、1¢の硬貨があるとして、1$の両替の場合の数を計算する手続きを再帰手続きで書いてみましょう。余談:25¢はクォーター、10¢はダイム、5¢はニッケル、1¢はペニーという通称があります。50¢はハーフダラー? Pyt…

初めてのクリスピー・ドーナッツ体験

昨日は深夜作業で横浜の市ヶ尾に行っていました。そこで、なんと今話題のクリスピー・ドーナッツを差入れで頂きました。このドーナッツのパッケージ、最近帰りの電車の中でよく見かけていたんです。正直、ちょっと前までピザだと思っていました。だって、そ…

アメリカザリガニのライブを観てきた

今日は、渋谷の電力館でお笑いコンビ アメリカザリガニのライブを観てきました。 アメリカザリガニというコンビ名は全く知りませんでしたが、始めてお笑いを生で観た感想はその場の空気もあってけっこう楽しめました。普段、テレビでお笑い番組を観ることは…

数学的帰納法とフィボナッチ数の定義を用いてFib(n)=(φ^n-ψ^n)/√5 を証明する

SICPから次の問題を解いてみたいと思います。問題 φ=(1+√5)/2 としてFib(n)がφ^n/√5 に最も近い整数であることを証明せよ。 ヒント:ψ=(1-√5)/2 とする。数学的帰納法とFibonacci数の定義を用いて Fib(n)=(φ^n-ψ^n)/√5 を証明する。 証明 任意の自然数nにつ…

再帰の定番 ハノイの塔

再帰手続きで有名なハノイの塔をPythonで解いてみました。まずは、ハノイの塔の問題について 3本の棒a、b、cがあります。棒aに、中央に空いたn枚の円盤が大きい順に積まれています。 これを1枚ずつ移動させて棒bに移します。ただし、移動の途中で円盤の大小…

IP Messengerの起動をサポートするツール

会社の先輩がC#でツールを作成したそうなので、ご紹介します。IPSelector for IPMsg(IP Messengerの起動をサポートするツールです。)VMWareを入れているPCでIP Messengerを使う場合はネットワークを指定して起動する必要があるのですが、DHCPのネットワー…

Pythonの多次元リストの初期化

Pythonの多次元リストの作成方法について調べたので、自分用にメモまずは、1次元リストの初期化 >>> map(lambda i:0, range(3)) [0, 0, 0] >>> [0]*3 [0, 0, 0]次に2次元リストの初期化 >>> a = [[0 for i in range(3)] for i in range(3)] >>> a [[0, 0, 0]…

Pythonでパスカルの三角形

Pythonでパスカルの三角形を書いてみました。 再帰を使うととっても簡潔に書けますね。 def pascal(x, y): if(x == 1 or x == y): return 1 else: return pascal(x - 1, y - 1) + pascal(x, y - 1) def line(n): a = [] for i in range(n): a.append(pascal(…

マスクは風邪予防に最適

今日は1日中、マスクをつけていたので喉の状態はとても良かった。 菌を防いで、かつ保湿効果もあったので喉飴も不要でした。 昨日宣言したとおり、トイレに行くたびに手洗い、うがいも欠かさなかった。ただ、マスクをつけていると周りの人から「風邪ひいたの…

風邪の前兆?

仕事中に軽い頭痛が。それと喉が痛い。 社内の空気が悪いような気がする。。。明日からは予防としてマスクを着用しておこう それから、トイレに行ったらよく手を洗って、うがいもしよっと。