2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙屋を読んだ

喜多川さんの最新作品。喜多川さんの作品は、僕が自己啓発本を探している時にamazonのリストマニアで紹介されており、そこでたくさんの高評価を得ていたので試しに「君と会えたから・・・」を購入したのがきっかけ。「君と会えたから・・・」を読書後、続い…

マインドマップツールFreeMindが楽しい

結城さんの日記でマインドマップツールのFreeMindが書かれていました。マインドマップツールは今まで使ったことがないですが、Flexで作られているっぽいMINDOMOはユーザ登録して、たまにpublicで作成されたマインドマップを眺めていました。実際に、自分でマ…

フェルマーの最終定理を読んだ

「数学ガール/フェルマーの最終定理」は、まだ読んでいないが、この本からフェルマーの最終定理という定理を知って、興味を持ったのでサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読んでみた。この本、文庫本なんだけど500ページ近くあってかなり分厚い。活…

JavaのtoArrayメソッド

自分用のメモとして Object[] toArray() 引数aの配列の長さがコレクションの要素数を上回っている場合、 すべての要素が格納され、最後の要素の次の要素の次の位置にnullが設定されます。 標準APIの日本語訳では、「最後の要素以降すべてがnullに設定される…