Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

今のプロジェクトは、サービスイン当初よりずっと性能問題をかかえてきました。先日の性能測定でメモリリークしていることが分かり、ようやく原因が見えてきたってところです。(どんだけ時間かけてんのって言われそうですが。。)
リークの原因ですが、どうやらConcurrent APIの使い方がまずくてスレッドが残っていきヒープが足りなくなってFull GCを連発しているようです。詳しい原因調査はこれからといったところですが、そもそもConcurrent APIをよく知らないのでJ2SE 5.0のjava.util.concurrent.* を開発した人が書いた本書で勉強しようと思ったのですが、Amazonを始めほとんどのオンラインショップは在庫切れ状態。入手困難となると、より手に入れたいと思うのが人の常。知人も一緒に探してくれて、ようやく紀伊国屋 BookWebに在庫があったので注文を入れることができました。
書評などではかなりの高評価なのでとても楽しみです。自分の血肉となるようしっかりと読み倒します。

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―