ソフトウェア開発技術者を受験した

今日はIPAソフトウェア開発技術者を受験してきました。
初めての受験で、基本情報とは違って記述式があるのでどういう問題がでるかなと思ってましたが
基本情報の午後問題のような穴埋形式であったりSQLを書かせたりといった記述形式でした。
ただ、午後が1、2とあるのでとっても長く感じました。集中力がもたない、もたない。。


午前  試験時間 9:30-12:00 (多肢選択式)
午前の問題は、基本情報技術者試験と同じく多肢選択式で出題問題も基本的にあまり変わりはなかったでした。
(若干異なるとは思いますが。。)


午後1 試験時間 13:00-15:00 (記述式)
問題数も多く、お昼ご飯を食べたあとなのでとってもきつかったです。まったく、集中できずに終わった感じでした。
恐らく、点数はかなり低いと思います。


午後2 試験時間 15:30-16:30 (記述式)
問題数は1問で出題内容も比較的簡単でした。


手ごたえとしては、午後1がさっぱりでした。難しいという以前に集中力が全然ダメでした。
入念に準備をすれば次回、合格できるかなと思うので、これからもこつこつと勉強していきます。


次回受験時の注意点

  • 前日は睡眠を多く取る
  • 当日は早く起きて、朝一から頭が働く状態にしておく
  • お昼ごはんは食べ過ぎない
  • 事前準備は怠らない
  • 時間配分に注意する


以上、次回に期待といったところです。