DataGridViewのRowヘッダー、Columnヘッダーを表示させない

久しぶりにC#を触りました。DataGridViewを使ってRow、Columnヘッダーを表示させたくない場合、どうするのだろうと思って調べてみましたのでメモしておきます。

シンプルにプロパティ値をTRUE or FALSEにするだけでいけちゃいました。

サンプルコード

public Form1()
{
    InitializeComponent();
    // DataGridViewのセットアップ
    setupDataGridView();
}

private void setupDataGridView()
{
    // Rowヘッダーを表示させない
    dataGridView1.RowHeadersVisible = false;
    // Columnヘッダーを表示させない
    dataGridView1.ColumnHeadersVisible = false;
    //奇数行にカラーを設定
    dataGridView1.AlternatingRowsDefaultCellStyle.BackColor = Color.LightBlue;
    //Row数をセット
    dataGridView1.RowCount = 13;
    //Column数をセット
    dataGridView1.ColumnCount = 3;
 }

上記のコードを実行すると、次のようなフォームが作成されました。


それにしても、VisualStudioはあいかわらず重い。.NET以前まではそれほど重いと思わなかったのですが.NETになってからは最悪です。業務で使用している人がちょっとかわいそうになるくらいです。

あと、Express Editionにも単体テスト機能をつけてください > MSさん