[勉強会]岡山オープンラボ第010回に参加してきた!

ちょうど、1年ぶりの更新になります。
この1年、色んなことがありました。
転職、引越し、結婚。
振り返ってみると、人生における重要なイベントが多かった1年です。

さて、岡山に引越してきて8ヶ月。

引越し前から存在を知っていて、ずーっと行こうと思っていた岡山オープンラボにやっと参加してきました!
(仕事や結婚が重なって参加できずにいました。)


以下、適当にメモ。


フリーソフトへのこだわり -- 出射氏を偲んで(晴田さん)

・日本人はハンディがあると燃える
・日本人は置き換え(改良)の天才
・プログラムは趣味だと本当に楽しい
フリーソフトの楽しみ方(秘)

→昔のPCやFDなど全く知らなかったけど、興味深い話だった。


オープンソースとソフトウェアエンジニアリング(天嵜さん)

GPL採用のプロジェクトはユーザ(利用開発者)の関心が低い
→なるほど。


・技術者の器用貧乏脱出論(若林さん)

・独りは一人前以下 
 ・能力を高めても人並み程度
ランチェスター戦略
 ・経営戦略として有名
・皆と普通にやっていては、人並み程度なので「差別化」することが重要
→確かに。人と同じことをやっていては人並み止まりだよな。。


VHDネイティブブートのお話(きよくらさん)

・仮想環境とは異なり、マルチブート環境を容易に作成できるよう。
 ・新規にディスクやパーティションを用意しなくてもいい
→初めてVHDという単語を知った。開発環境、テスト環境を作るには便利そう。


・Small Basic(きよくらさん)

→子供やプログラミング初心者の方にすごく良さそう!こんな環境が容易に手に入る現代の子供はうらやましいな。


・ITSS2010参加記(白石さん)

→おもしろそうなシンポジウム。。


夕方から予定が入っていたので、ここで退室。

初参加でしたが、予想より年齢層が広くて驚きました。
休日の勉強会なので、プライベートな時間を確保しやすい学生や若い方が多いのかと思ってましたが、年配の方も多く参加されてました。
また、いわゆるプロの方でない方。趣味でプログラムを作られている人も多かったように思います。
岡山にもこのような勉強会がいくつかあるようなので、今後は積極的に参加していけたらと思いました。
あと、次回は懇親会に参加したいな。。。


最後に今後、岡山近辺で予定されている勉強会等。

7/31 オープンラボ備後(福山)
7/31 Android勉強会(岡山県立図書館)
8/15 Rails勉強会(岡山?)
2011/02 オープンソースカンファレンス香川?(高松)

個人的にはAndroid勉強会に行ってみたいな。。